This Category : 着物

--.--.-- *--



2011.03.05 *Sat

お茶会

今日は、伊勢原の大山とうふまつりが開催され、松鈴庵にてお茶会が開かれました。

今では、大山と言えばお豆腐で有名ですが、仕事で伊勢原に行くことはあっても
実際大山に行くのは、初めて。

いくつものお豆腐のお店や古くからの旅館など、あちらこちらに有りました。

松鈴庵では、表千家1席 裏千家1席 夢心亭にて1席
1席目のお茶菓子は、お汁粉
お茶菓子にお汁粉はめずらしいのですが、中々美味しく
汁粉に蜜で煮た小さなお豆腐が入っていました。
掛け軸には「一日清閑一日福」と書かれていて、今日のこの日がそうありたいと思うと同時に
いつもお誘いしていただいている事に感謝です。


いつもありがとうございます。仙人鍋の前にて、ご一緒していただいた三人の方々

この大きな鍋は、直径4メートルで、薬草入りの湯豆腐を500人分振る舞うそうで
私たちが着いた頃には、もう空の状態でした~  残念。。。

002_20110305175810.jpg

CATEGORY : 着物

2011.03.02 *Wed

チクチク。。。。

着なくなったお着物を頂き、まだ持っていなかったふくさ入れを作ったところ、
「私にも作って~!!」とお願いされ 再びチクチク

このお着物は、数十年前のお着物

柄 色がとてもこの季節らしくて、すてき!!
ふくさ入れの大きさが、ちょうど袖の幅とぴったし。
袷のお着物なので、そのまま裏地も使えるし、中にハードタイプの芯を入れれば
はりのあるしっかりとしたふくさ入れとなるのです。


自分のは飾りをピンクをつけたので、差し上げるのは水色をつけてみました。
007_20110227153538.jpg
CATEGORY : 着物

2011.01.11 *Tue

無事 終了~

1月10日(月)晴れ  成人式

無事 終わりました~!

朝から1日、本人も私もバタバタでした

娘が私の振袖を気に入って着てくれて、とても嬉しいし
改めて素敵な着物を作ってくれた母にも感謝ですね


IMG_1702.jpg




そして、パパとママから、二十歳の記念にプレゼント

001_20110111201339.jpg

これからは、内面も磨いて 素敵な女性を目指して下さいね




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
CATEGORY : 着物

2010.11.15 *Mon

前撮り写真

娘が来年 成人式

前撮り写真をしてきました
が、、、、

うなだれてます

003_20101115204659.jpg


急に体調が悪くなり、冷や汗もダラダラ

苦しそうなので、帯をはずして休む事に

少し良くなったので、緩めに帯をしてもらい
最チャレンジ

しかし、またまた気分が悪く、
顔色も悪くなるわ、涙はでるわで
休憩
補正からゆるめにやり直し
メイクも直し

何とかやつてみるという事で
再再チャレンジ

とりあえず、無事終わり、やれやれ

お店の方々にとてもやさしくしていただき、
社長さんまでもお気使いいただきました。
ありがとうございました。

娘は、もう 着たくない~ と。

苦い思い出と残るでしょう

CATEGORY : 着物

2010.09.24 *Fri

着付教室

今日の着付教室は、振袖の時のふくら雀を習ってきました。

着付け教室もとりあえず自分で着付けができるようになれば、
終わり~と思っていたのですが、

来年 娘が成人式
お着物をどうしたいか聞くと

「ママの成人式の時の着物で、ママに着付けしてもらいたいな!」と
娘から嬉しいお言葉

それならば、張り切っちゃう

という事で、またまた着付け教室に熱が入ったのです。

帯結びは、まだ決めてないけれど
現在 色々複雑な結びが多い中、ふくら雀は、逆にさっぱりしてて、お勧めよ! と先生

帯自身の美しさも見える結びだし、飾りひもでもつければGOODかな


001_20100924163608.jpg

早く実家から振袖一式を持ってこないと、、、

結納の時以来の振袖  
娘が今度 手を通してくれるなんて思ってもみなかっただけに嬉しい気持ちですね


CATEGORY : 着物

カテゴリ



最近の記事+コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



プロフィール

FLORENS-y

Author:FLORENS-y
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © FLORENS-y All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
